工場見学を開催致しました!

2017/09/14 トップニュース


工場見学を開催致しました!

先日、会社のある港北区新羽町の地元の小学校からお声かけ頂き、工場見学を開催致しました。

トッケンに元気なこどもたち、大人たち計40名ものお客様がご来社されました。
こどもも、大人も普段見ることのできない工場の機械に興味津々!
今回はそんな先日の工場見学の様子をご紹介いたします。

まずはトッケンのキャラクターケンタくんの看板の前で会社のご説明を行いました。

かわいい~!と大人気でした♪


工場は工場長自らご案内!

まずは、スチールワークスへ!

スチールワークスでは鉄の溶接やパイプベンダーでの曲げの説明を行いました。


最新の機械と、素人にはまねできない職人技に感動!


職人さんからも説明をして頂きました!

本社工場では粉体塗装設備のご紹介を行いました♪


なんと実際にガンをもって色付け体験!
体験できなかった方にもその様子を近くで見学して頂きました。


塗料に有害物質が含まれない粉体塗装ならではの体験です♪

その後は開発段階の製品やトッケンの人気商品の紹介を行いました。


ジャンプは順番待ちが出来るほどの大人気☆
試作商品でもたくさん遊んでもらえて、とても参考になりました!
笑顔をたくさん見ることが出来てよかったです。

暑い中最後までご参加頂き、ありがとうございました!
また遊びに来て下さいね♪

人気の日よけグッズパンフレットのご案内

2017/06/05 製品案内


日差しの強くなる季節到来!このたび、この季節大人気の『日よけグッズ』パンフレット発刊いたしましたので、ご案内いたします。
熱中症対策には必須のアイテムです。特注サイズ(御見積無料)
の遮光ネットや日よけ用のテント、楽しい水遊び用品をご紹介しています。ご希望の方は無料にてお送りいたしますので、下記へご連絡ください!


株式会社トッケン 営業部 ☎045-717-8022 FAX045-717-8066
メール yuugu@tokken.net

~日よけの欲しい季節~ トッケン営業部

2017/05/27 日常あれこれ


 

日差しの強い季節になってきましたね。

屋外での遊びや活動に欠かせないのが、遮光ネットや日よけテントです!

トッケンでは特注サイズの遮光ネットや豊富な種類の日よけテントの取扱もしております。

このたび、専用のパンフレットを発刊しましたので、是非お問い合わせください。

パンフレットを無料でお送りいたします。御見積も無料です!


☆遊具を安全にお使い頂く為に☆ トッケン安全管理部

2017/05/08 トップニュース安全安全点検


★トッケン安全管理部の活動紹介★  ~遊具を安全にお使い頂く為に~

株式会社トッケン安全管理部は、お子様が安全・安心に遊べる空間を
提供するために、遊具の安全点検を行っております。

昨年度の神奈川県某市での遊具点検では、通常の遊具点検と共に遊具の
精密点検を行いました。精密点検とは、遊具を分解して内部の状態を確認する
点検や、超音波測定器を用いて構造部材の肉厚測定を行うものです。

外側からの目視点検や点検ハンマーによる打診でも、内部の状態はある程度
推測できますが、分解や超音波測定をすることで、より正確な状態を知ること
ができます。古い鉄製遊具などは何度も塗装をしているので、表面は綺麗に
見えますが内部ではかなり腐食が進行し、部材の肉厚が減少している場合が
あります。

遊具を安心・安全にご使用して頂く為に、通常の点検と共に精密点検を行うこと
をお勧めします。

☆肉厚測定の点検風景☆


肉厚を測定中


正確な厚みが分ります


ブランコの継手部分の分解


内部はかなり腐食しています

ご用命やご質問など、安全管理部までお気軽にお問合せください!

新商品を開発中!

2017/03/21 トップニュース


日中はだいぶ温かくなり、少しずつ春を感じることが出来るようになりましたね。
そんな春の陽気の中、トッケンでは新たな新商品が生まれようとしています。
まだまだ試作の段階ですが、その一部を少しお見せいたします!

どれも商品化まであと少し!そのほかにもいくつか進行中です。
商品化の際にはまた改めてご紹介させて頂きますね。
どんな新商品ができるのか、楽しみにお待ちください( ^ ^ )♪

第5回港北 オープンファクトリーに初参加します

2017/02/20 イベント&お知らせ


2/25・3/4に開催される「港北オープンファクトリー」に
初めて参加することになりました!

いくつかの工場を見て回るイベントですが、トッケンでは
鉄鋼の金属加工や粉体塗装をメインに、区民の方に見て
楽しんでいただく予定です。

当日の模様は、後日紹介しますのでお楽しみに!

●港北オープンファクトリー
http://www.city.yokohama.lg.jp/kohoku/suisin/kikaku/monodukuri/siryou/of5pamph.pdf
港北オープンファクトリーとは・・・(港北区HPより)
港北区は市内の中で最も製造業の事業所が多く、区民にとって身近な場所に、
工場が多く存在しています。
「港北OPEN FACTORY(オープンファクトリー)」は、普段は公開
していない工場を区民の皆様が見学し、区内に多くの製造業があり、優れた
技術力を誇ることなどを知ってもらい、「港北区の魅力」として再認識していただく
イベントです。

※すでに参加募集は終了しています

新製品<ユニットジムR>

2017/01/27 製品案内


昨年後半より販売開始した新製品『ユニットジムR』は
4面のパネルで自由な遊び方ができる運動遊具です!

この画像は出荷にむけてスタッフがロープネットを
張っている様子。ゆるみにくい特殊な結び方をしています。

張り終えるまでになかなかの時間がかかりますが
丁寧に真心こめて組立梱包しています^^

⇒ユニットジムRの詳細はこちらから

☆ダイニングテーブルの脚の製造から塗装まで☆

2017/01/11 トップニュース


個人のお宅のダイニングテーブル特注品を納品いたしました。
新築のお家のダイニング用でクリスマスまでに間に合わせたいとのご要望でしたが、ギリギリで間に合いました(^O^) 
営業は遊具以外でもこのようなご注文も承りますので、こんなもの作れるかな?と思ったら営業部まで遠慮なくお問合せください!

営業部:045-717-8022

○遊具の点検修繕工事案内○

2017/01/10 ビフォーアフター安全点検施行例


トッケンでは遊具の安全点検をはじめ、修繕や特注工事等も承っております。
(※基本的に関東地域のみ)
このたびご案内の冊子ができました!事例が写真付きで詳しく載っていますので、冊子ご希望の方は遠慮なくお電話や問合せフォームからご連絡ください^^
お見積りや詳細のお問い合せも承ります!

*年末年始休業期間のご案内*

2016/12/24 イベント&お知らせ


誠に勝手ながら、下記年末年始の期間を休業とさせて頂きます。皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申しあげます。

≪休業期間≫
平成28年12月29日(木)~平成29年1月4日(水)

※1月5日(木)より平常通り営業致します。

こんな記事も読まれています!