お知らせ2020.08.15

トッケンだより 休刊のお知らせ

2013年11月から約7年間、毎月発行してきたトッケンだよりですが、82号をもちまして紙媒体での発行はいったんお休みします。理由は色々とあるのですが、ひと言でいうと「発信の方法としてベストではなくなってきた」ということです。

1ヶ月というサイクル、A4という限られたスペースでの内容、そして紙に印刷をして郵送するという方法。それら全てが段々とフィットしなくなってきたのです。

例えば内容。最初の頃の社内報的な内容ではなく、遊具メーカーとしてもっと本質的なことを発信したくなっていきました。そしてトッケンのお客様だけでなく、もっと多くの人に伝えたくなりました。それにはやはり「紙」ではなく「ウェブ」での発信がベストなのではないかと。

ウェブで発信するということ

トッケンの考えていること、やろうとしていること、やっていることを知ってもらう。そこから共感が生まれ、つながりが生まれます。この共感とつながりこそが「こどものあそび」の環境をより良いものにしていく原動力になっていくと考えます。

(この「こどものあそびの場をより良くしたい」という思いは、紙面内容のリニューアルを発表した2020年2月号にも書きましたが、その思いがより強くなってきたということですね)

遊具メーカーとして『こどものあそびをまじめにたのしく考える』というテーマの学びはずっと続きます。その学びは今後はこのウェブという媒体でシェアしていきます。

これまでのご愛読ありがとうございました。ウェブでの発信にもどうぞご期待ください!

2020年8月
トッケン企画開発室

pagetop