レポート2022.10.25

特別支援向け商品 展示レポート

 
横浜市内にある上菅田特別支援学校での福祉機器体験コーナーにて、トッケンの特別支援向け商品を展示させていただきました。

ちょうど展示期間中に保護者会が行われていたため、先生や生徒さんに加えて保護者の方にも商品を見ていただける良い機会となりました。

 

展示した商品は生徒さんや先生たちにどれも好評で、「こどもたち目線の商品が多く、共感しました」「校長先生に買ってもらいましょう!」という嬉しい声を多数いただきました(ぜひ!)。

 

では実際の展示の様子やいただいたコメントを紹介していきます。(実際に生徒さんが遊んでいる写真は掲載できませんのでご了承ください)

ゴーラウンド・サイクル
・軽度の肢体不自由児童でも介助があれば、十分に楽しめていました。
・「下肢に障害のある児童の足こぎ練習に最適だと感じた」
・「複数人数で乗車すると不思議な一体感を感じる」といった感想をいただきました。

 

ステッピータイヤ
・今回の1番人気!
・音が鳴ることで、耳からの刺激が楽しいようでした。
・「トランポリンは怖くてできなくてもこれならできる!
自分でできることの少ない児童でも達成感が得られて嬉しそうでした。
・最初はタイヤの高さ(約14cm)を怖がる児童もいましたが、音が鳴ることで楽しく遊べるようになっていました。

 

的あて名人
・今回は床に置いて展示しました。
・「車椅子からでもできる」「手に麻痺のある児童でも専用球を軽く投げたり落とすことはできる。的も狙える」「色の認知にもなる」等々が理由で人気でした。
・「ボッチャ競技を始める前の練習になる」とのご意見。
・専用球については「児童にでも持ちやすく、握りやすい」「これを持たせるだけでもトレーニングになる」など高評価。

 

おもいシリーズ
・ネックパッドを下半身麻痺の女子児童に装着してもらったところ『心地よくて最高!』とのコメントをいただきました。
・車椅子乗車の際に前かがみになる傾向があるので、支えになる感じがすごく良いとのことでした。


 

展示した商品はそれぞれ気に入った児童がおり、「どれかひとつ」というよりも、学校としては「どれもこれも欲しい!」という感想を持っていただきました。

通常の展示会では大人(先生方など)が見て「良いかも」という予測でしかありませんが、今回のように実際に使っている様子を見ることで、より商品の良さを感じていただくことができたかと思います。

これからもすべてのこどもが楽しくあそべる商品を創り出していきたいと思いますので、ご期待ください!

営業部
後藤

pagetop